よく皆様に「姿勢が悪いのは分かっているけど、正しい姿勢ってどうすればいいの?」と聞かれます。
最近では、スマホやパソコンなど下を向くことが多く、猫背になってしまったり、女性でいうとハイヒールを履くことでも猫背になってしまいますし、反り腰の方も多く見られます。

【正しい姿勢とは】

まず、耳→肩→骨盤→くるぶしが一直線になっている状態です。
この状態で背骨がS字のカーブになっている状態です。

よく姿勢を良くしてと言われると胸だけを張る方が多いですが、それだと腰が反ってしまい負担をかけてしまいます。
骨盤が前傾、後傾どちらに倒れてもダメです。
ぽっこりお腹の原因にもなってしまいます。

 

 

ハイヒールを履いている方で良く、膝が曲がっているのを見たことありませんか?
まず、かかとが上がり前傾姿勢になる。
バランスを取ろうと膝が曲がる。
今度は後ろに倒れないように、上半身が前に倒れる。
自然と頭が前に出る。

 

このように、歪みを歪みでバランスを取る状態になってしまいます。
初めはほんの少しの歪みだったのがどんどんひどくなってしまい、肩こり、腰痛、首こりなどの原因にもなってしまいます。

 

 

正しい姿勢を意識して生活しようと思っても、辛いですよね?
筋力不足が原因で姿勢が保てない方も多いです。

 

せっかく正しい位置に戻しても、それを支えられなかったらまた同じことの繰り返しになってしまいます。
まずは正しい姿勢の位置がどこなのか?
普段の姿勢はどうなっているのか?
自分の体のバランスは?

 

 

以外と気づいていないことも多いと思います。
セルケアプラスでは、カウンセリング&体験(60分)で姿勢チェックも行っております。
まずは自分の姿勢チェックしませんか?